人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 血小板激減…… 微熱が続く…… >>

突然の高熱……

今朝の電話で熱があるとは言っていた。でもまさか41度の熱が出ようとは……
今日は3時頃に業者が来ると聞いていたのでその前には病院を出ようと思い、早めに出掛けた。
1時頃病院に着き、病室へ行くとカーテンが閉められていた……体を拭いていると……
単に清潔のためかと思っていたら、何と41度の熱が出たと……今少し下がったらしい……
シャツを二度も取り替えたと言うし、グッタリしている。寒気、悪寒も酷かったようだ。
一体どうしたんだろう……まさか肺炎では……いきなり不安が襲う……
肺のレントゲンを撮りに行くと看護士さんが車椅子で連れて行く。
暫くして戻ってきた。真っ青で全く顔に血の気がない。唇も紫色……
レントゲンを撮ろうと立ち上がったところ、動けなくなったらしい……血圧が上が60と……
結局中止して戻ってきた。病室ですぐ血圧を計ると正常に戻っていた……顔色もすぐに戻ってきた。看護士さん曰く揮発性のものだと……
一体熱の原因は……先生が栄養点滴のカテーテルから感染することもあり、その疑いが強いので取り敢えず今日は外すという。取り敢えず腕から点滴して、明日また逆の鎖骨から入れるという……それならひとまず安心だが肺炎だったらと……
先生が回診に来てその後、廊下で話してくれた。肺炎ではないと思われ、やはりカテーテル感染の疑いが強いという……今日は放射線も中止したけれど、明日は熱が無ければ予定通り行うという。とにかく眠いという……グッタリだ……1時間ほどグッスリ眠ったろうか……
顔も赤みが挿してきて、口を利けるようにもなり、テレビも見れるようになった。一安心!
熱は7度5分。早く下がると良いけど……
私が居ると余計に気を使いそうなので5時に帰ることに……
かなり心配ではあるけれど、取り敢えず高熱は治まったので……
明日にはカテーテル感染かどうかは分かると思う。それにしても今日は本当に辛そうで可哀想だった。やっぱり病気は嫌だ!つくづくそう思った……そして看護婦さんは偉大であると……
by makochanmakenaide | 2006-03-14 20:01
<< 血小板激減…… 微熱が続く…… >>