<< ついに退院! 内視鏡検査 >>

号泣……

今日は先生の説明を聞く日だった。息子は今日は仕事で立ち会えないと言うし、ちょっと不安だった。もし、癌が消えていなかったら……色々な思いが交錯して複雑な気持で病院に向かった。
11時に約束していたので、10時には家を出て11時15分前に病院に着いた。
夫はぐっすりと眠っていた。
時間通りに先生が病室にやって来て、「いいですか?」と……緊張していた。

検査結果の説明が始まった。「腫瘍は小さくなりました。放射線が効いたと思います。」と……
「ただ、小さくはなりましたが、まだ腫れがあってそこの奥にガン細胞がある可能性があるので、後2回ほど抗ガン剤治療をしようと思っています。」と……

「あの……今回は細胞は取っていないんでしょうか?」と聞いた。
「取りましたよ……今回はガン細胞は発見できませんでした。」と……
それを一番先に言ってよ~もう泣きたくなるほど嬉しいのを必死にこらえて説明を聞いた。
夫は事の重大さを分かっていないので全然感動も安堵もなく……「そうですか……」とガン細胞が無かったことが当たり前のように……
写真を見せてもらったけれど本当に3分の1以下になっていた。
これは先生も思った以上の成果だったようだ。

夫は月曜日にでも退院したいようだったが、月曜日の採血の数値を見て火曜日か水曜日に退院という運びとなった。
そして、事前に根回ししていた質問へと……「退院後に気を付けることは?」という質問をぶつけた。
「食道癌は喫煙と飲酒が大きな原因と言われています……云々」と。
夫曰く「はい、タバコは止めようと思っていますが、お酒は治ったら飲みます!」と……
はぁぁぁぁ~どこまでも脳天気!まぁ多少ならしゃぁないか~多少ね!!!!!
それでもタバコは諦めてくれそうだから良かった!

次回の抗ガン剤をいつ投与するかを先生と相談した結果、4月の26、27日辺りから10日間位の予定……ゴールデンウィークは病院も空いているし仕事も休みだから安心だろうし……どうせ何処にも出掛ける予定も無いしね!ただマール達を何処にも連れて行ってやれないな~
そしてその次は5月の末ということになるだろう……

神様どうかどうか再発しませんように!お願いします!

病院を出て、車に乗ってからホッと一息……安堵から涙が込み上げてきた……止まらない……
エミに電話した。号泣だ!本当に良かった良かった!取り敢えずだけれどこの時点で消えない人もいるのだから……何と言ってもステージⅣなんだから……
みんなの祈りが届いたのだ……祖母ちゃんが守ってくれたのかも……
感謝の気持ちを忘れずに!あと2、3日で夫が帰ってくる。長い長い3カ月だった……
ゆっくりゆっくり頑張って行こうね!
[PR]
by makochanmakenaide | 2006-04-01 22:49
<< ついに退院! 内視鏡検査 >>